2022 Happy new year! 明けましておめでとう。

A Happy new year every one

2022 Happy new year! hello everyone.

明けましておめでとう!

飼い猫と外猫に,違いはありません。皆、かけがえのない存在です。

外は寒く、厳しい季節となりました。

外の猫達に、暖かいご飯と、安心して過ごせる敷地内の場所の提供を、お願いします。

猫達、犬たちが、健やかに、安心して過ごせる世の中でありますように!

 

日本では、十二支と言われ、それぞれの年の象徴となる動物がいます。

この「十二支」と言われる、「年」ごとに、動物の名前をつける風習は、

日本、ロシアの一部、中国などに見られますが、各国で一部の動物の種類が異なります。

2022年は、日本では寅年となります。

通常は、「とら」「トラ」「虎」「タイガー」と、書き記しますが、
干支の場合は、「寅」と書きます。(全部日本語です。)

(日本語は、カタカナ・ひらがな・漢字と通常で3つの文語体を使い分けています。
さらに、漢字では、一つの字に複数の意味があります)


上記の言葉は、全てタイガーの意味を持ちますし


干支の「虎」と「寅」は、発音のイントネーションは同じで、動物のタイガー・トラを指す意味ですが
日本語の漢字の持つ意味合いで、バックグランドや歴史を表します。

縞柄の猫を日本では、「とら猫」と、言う愛称で呼びます。
直訳すると、タイガーキャット。

日本では、2022年の寅年は猫好きにとっては「ねこ年」と揶揄されて、親しまれます。

虎は、正義の象徴!

猫達、犬たちが、健やかに、安心して過ごせる世の中でありますように!
虎の、ご加護がありますように!

A Happy new year every one

Posted by moonlight